デビュー①:脱プラ活動!

 

 

脱プラを!と巷では話題になっておりますが
一体なにをしたらいい?🤔

とお悩みの方。

 

特別なことはなく日常の家事でもできるんです😁

 

 

プラスチック製のキッチンスポンジをセルローススポンジに替えるだけ。

 

セルロース=パルプ由来の天然繊維
から作られており、100%天然素材製のスポンジです♪

プラスチック製スポンジは使用していると、劣化に伴い海洋汚染の要因となる
※マイクロプラスチックを徐々に出してしまうのですが

セルローススポンジはそんな心配もなく、
廃棄後は分解(腐敗)し、土に還るスポンジです。

 

使い心地はいかに?!

 

普通の汚れは”ワイパーでフロントガラスの水滴を拭くよう”に気持ち良く落ちます!
柔らかく手にフィットしてとても洗いやすく、
スポンジ自体もすすぎやすく水切れも良く、清潔に保てます。

 

 

正直、頑固な汚れは苦手ですが、つけ置きや事前に拭き取ることで綺麗に洗えます。

 

又プラスチック製のスポンジのようにチクチクしません。

気が付かないうちに食器に細か~いキズをつけてしまっているそうで
「脱プラ関係なくセルローススポンジがイイ!」🤩

とおっしゃる愛好家様も。

 

 

 

デビュー②:春休み!お子様の食器洗いお手伝いデビュー!!🎉

 

 

一般サイズのプラスチックスポンジはチクチクしてお子さんには大きくて扱いずらいですよね。
お手伝いが嫌なんじゃなくて
持ちにくくて洗いづらいから洗うの嫌なんだよ😟←わかる、わかる

 

 

このセルローススポンジはハサミでお好みの大きさにカットできます。
手の大きさに合わせてカットすれば使い心地抜群に!
お子様専用のマイスポンジを作ってあげてはいかがでしょうか?

 

お子様の手のサイズに合ったスポンジならば洗い易く
マイスポンジで更にやる気もUP!?
食器洗いが楽しくなるはずです!

 

 

学校の宿題「春休みのお手伝い」は脱プラ活動も伴って楽しくクリア~😁

 

 

 

 

ここまで書いておいて・・・ごめんなさい!

 

細心の注意を払って製造しておりますが、

100%自然由来の素材ゆえにどうしてもスポンジに個体差がございます。

万が一不具合がございましたらその際は弊社までご連絡ください。

 

 

改めて「エコ活動」や、「脱プラ活動」は「大掛かりなお手伝い」同様難しいですよね。

自分のコップを洗うことから始めるように
出来ることから少しずつ。

 

継続できる小さなこと(SDGS)を始めませんか?

そんな最初の一歩にセルローススポンジをおススメ致します♪

 

※マイクロプラスチック:非常に細かいプラスチック