こんにちは。

お肌にやさしい無添加洗剤と全身シャンプーのスピカココです。

暖かくなってきて、花粉症に悩まされている方も多いのではないでしょうか?

花粉症の症状といえば、”くしゃみ””鼻水””鼻づまり””目のかゆみ”ですが、
お肌のトラブルでお悩みの方もいらっしゃるかもしれません。

花粉の時期に、肌にかゆみや湿疹、赤みといった症状が現れた場合、「花粉皮膚炎」が疑われます。

スギ花粉のシーズンである2月~4月は、空気が乾燥しているため肌も乾燥しやすく、皮膚のバリア機能が低下しやすい季節。

バリア機能が低下した皮膚には花粉も刺激となり、肌のかゆみや湿疹、赤みといったトラブルが起きやすいのです。

「花粉皮膚炎」に、お心当たりがある方、
お使いの洗顔料・ボディソープをより優しい洗い心地の物に見直してみませんか?

スピカココの全身シャンプーは、「洗いすぎず洗う」がコンセプト。
お肌に負担を与えずにやさしく洗い上げます。

定番の「全身シャンプーEX」でも強すぎるという方は、ぜひ一度「全身シャンプーS」をお試しください。

https://www.spica-shop.net/view/item/000000000022?category_page_id=ct4

全身シャンプーEXよりもお肌にやさしい洗い心地です。
全身シャンプーSは中性で、泡立ちは控えめですが、それでもお肌は充分に洗えています。

実際のところ、お湯だけでも充分に洗えているんです。

でも、ボディソープを使わないと物足りない・・・
市販のどのボディソープを使っても強すぎて肌に合うものがない・・・
そんな方にぴったりの一品です。

お肌に必要な潤いを残しながら洗い上げ、洗い上がりのしっとり感は格別です。
まさに、「洗いすぎず洗う」

洗った後にタオルで拭くときも、肌を摩擦しないように気を付けましょう。
先週ご紹介した、オーガニックコットンタオルもおすすめです。

この季節のお肌は、とてもデリケートなため、刺激を与えないように注意が必要です。

ゆううつな花粉の季節、少しでも、快適に過ごせますように・・・